2017年12月14日木曜日

12月かいな

うまし

 といったあれで、、

 ぐあー、ブログ書いてる時間がねぇ。。

 とりあえずまたあげるとして。

 直近の宣伝くらいはせんと。

  ◆12月16日(土)汐留ホール
 月見奏Presentsクリスマスコンサート2017
 17:30 open / 18:00 start
 進藤由香(vo)宮川直巳(pf)
 ゲスト・大崎まりえ(vo)


 夏頃から準備していたという

 とんでもない量の曲をついに披露いたす所存。

 由香さんの歌声はあいかわらずストイックで、
 大変素晴らしく、繊細で力強いであります。

 ご興味ある方は是非是非。

 私も本来バンドでやるようなにぎやかなアレンジを
 ピアノ1本で再現しますゆえ、それはもう・・・・(笑)

でわの

2017年11月21日火曜日

11がつですね

なんなの!

 しんでます。生きてますけど。

 11月なんですね。

 色々ありまして、心が病んでます。

 だがしかし、怒涛の音楽量が容赦なく押し迫ります。

 やっつけ仕事は嫌いですけど、片っ端からやっつけます。

 全てを切り伏せた武蔵のように、
 王シフトをホームランで切り抜けるよう、

 乗り越えられたなら、

 圧倒的な力と感性を身にまとう日が近いと感じておりやす。

 っどーん! フォークのむこうに海が見える・・(なんの話だ)

みかんとカマキリ
  もうなにがあったか忘れてますが、、(おい)

 適当に写真をのっけていくやつで。(手抜き)

トレッサ横浜

裏から
トレッサ横浜にて 伊藤麻子嬢のインストアライブのお手伝い。

 ご本人のレポがこちら

 たまたま楽器フェア?みたいので 
 鍵盤がお借りできてありがたしでした。
 カシオの最高級のハイブリット電子ピアノだったかな。。

 ベヒシュタインとのコラボみたいなやつ。

 これだけ空間が広いと良く分かりませんでした。

 色々と音響トラブルもありまして、派手に間違えたけど、
 広いので自分でも良くわかりませんでした(^^;

 スタッフさん色々お世話になりました。


新宿サークル
で、新宿サークルにて久しぶりに昔のメンバーと会えました。
 
 結婚して子供うまれたメンバーがおって祝ってきました。

 なかなか顔出せないけど、またいつか一緒に演奏できたらいいなと。

 けーさんおめでとう。

江古田音楽祭にて
  江古田で音楽祭なんぞあるなんて知りませんでしたが、

 西武線1本だし、伊藤麻子嬢のお誘いもありまして参加。

 台風直撃でありましたが、近くて助かりました。

 音は中々やりやすくて 演奏も良かった気がします。

京成小岩ジャスミンサウンド
京成小岩ってどこ??と最初はとまどいましたが、

 新しくお店が出来まして、軽くライブをやってきました。
 シンガー・莉玲さんの伴奏でありました。

ヤマハのエレピかな
9割がた初見!知らない曲!でなかなかしびれましたが、

 なんとかかんとかやりとげました。

 莉玲さんとは今月29日にもご一緒します。

●11月29日(水)
阿佐ヶ谷 デュオライブ
【メタセコイアの街で】
出演 vo.莉玲 & 小堺エミ
vo.アリア(エスコート)
pf.宮川直巳

開場 15:00
開演 15:30〜
料金 4000円
※ケーキ・1ドリンク付
★「ラ・フォーレ」
交 通:JR中央本線「阿佐ヶ谷」駅 北口徒歩2分
所在地:東京都杉並区阿佐谷北2-13-16 小林ビル 1F
TEL:‪03-5373-5939‬
www.chanson-la-foret.com/

ミュージックイエロー
赤坂の行きつけのミュージックバー(笑)BLUESTARにて
 ハロウィンイベントをやりました。

 といってもメタルを演ったワケではなく。

 因みに私は期間中ずっと猪木のガウン羽織ってました。

 だいぶ猪木の真似が上手になりました。

こーくん

 某企業さまのパーティ的なアレで演奏してきたり。。

真昼間から呑むアレ
東京ドームの近くで演奏しやした


 先日は伊藤麻子嬢の10周年バンドライブに参加。

 そのもようは・・ こちらで(手抜き)

表参道ジマジンにて

バラン17ねん
といったアレで、まだまだ色々あったんですが、、

 時間もなく、スケジュールもスタッフ殿に送れていず、、

 HP上ではかなりの暇人にみえますが、けっこう忙しくしてます。

 近々大変なのはコチラ↓ 全部ピアノ1本でアレンジします。

 ◆12月16日(土)汐留ホール
 月見奏Presentsクリスマスコンサート2017
 17:30 open / 18:00 start
 進藤由香(vo)宮川直巳(pf)
 ゲスト・大崎まりえ(vo)

 細かいことはまた近くなったらってことで。


でわの



2017年10月7日土曜日

10月でんがな

ぶににに

 というアレでして、色々ありました。

 最近1ヶ月ごとに更新になってしまう。

 んで、あっちゅーまの10月。

 一年が早かった。

 まぁ秋が一番好きではあります。

 やっと活発に動けるわけで 色々超絶に頑張りたい 

おつかれ


 で、携帯を変えることになりました。

 某ドコモの支払い料金が高かったため、会社も変えました。

 ちょうど最新のアイフォンが出たタイミング、

 当然、またガラケーにしました(爆)

 便利なモノはいりません。 

 移動中とか退屈をしないなど、いかに反芸術な話であろう。

 音楽も昔ながらの不便でまわりくどい創り方をすべきであります。

 そうでないと絶対的に良いモノは生まれますまい。

 まぁこの辺はまた書くとして。。

トルナーレ

 先日は浜町のドトールで演奏してきたり。 

 山本由美子さんのバックでした。

 この日も初見、中にはノーリハの曲もあったけど、
 なんとかかんとか。

 だいぶジャズメンになってきたかな・・(勘違い)

 堀部さま、お世話になりました&ご馳走さまでした!


メルローかな。。

 んで、ワイン好きが集まって、長野へワイナリー見学へ。

 信濃ワインさんの畑など、見させて頂きましたぞ。 

 素晴らしい!


 はっしーさん、ありがとうございます。 感謝感激雨あられ。
 
おフランスのようで
やっぱり長野だな

ここで飲みやしょー

 そこで採れた葡萄を使ったワインを 

 その畑で飲むっちゅう贅沢なアレを体験させていただきました。

 信濃ワイン最高ですね。 

 最近日本のワインも急激に美味くなったとは聞いてたけど、

 赤まで美味しいんだから驚きますね。 

 日本の研究熱心で、繊細な技術はいずれ評価されることになりましょう。

クラシックを聴かせて熟成させるんですな

とても古いワイン

 素晴らしい体験をありがたし。

 企画者の伊藤麻子嬢にも感謝。

 さてその麻子先生とのライブが近々ございます。


日程:10月15日(日)
場所:トレッサ横浜 北棟2Fリヨン広場
時間:1回目 14時~ /2回目 16時~
出演伊藤麻子(フルート)/宮川直巳(E.ピアノorギター)
※ミニライブの観覧無料
問い合わせ:ワンダーコーポレーション イベント企画チーム(03-3526-6081)

 ※もういっちょあります↓

日程:11月4日(土)
場所:ZIMAGINE(表参道駅 B1またはB3出口より徒歩7分)
時間:19時開場/19時30分開演
料金:ミュージックチャージ 3000円+1ドリンク
出演:伊藤麻子(フルート)/宮川直巳(ピアノ・ギター)/柴田奈穂(ヴァイオリン)/井谷享志(ドラム・パーカッション)/河野岳美(ベース)
ご予約・お問合せ:伊藤麻子オフィシャルサイト予約フォーム


でわの ちびり


2017年9月6日水曜日

あれま、9月ですね

ぶにに


 という訳で、早いもので9月になりました。

 まぁまぁ色々ありました。

 久々の更新。

 けっこうお疲れです。

 左手は完全ではないですが、
 まともに弾けるようには回復しました。

 ではざっくりと写真など。


すみジャズにて


NORD(借り物)

 すみだジャズフェスで、大崎まりえ嬢のサポートしてきました。

 今回は後に出演なさるバンド、ミルキーセピアさまのご好意で
 ノードをお借りして演奏させていただきました。

 感謝感激でございます。

  自分がアレンジを手かげた新曲の発表もあり、
 なかなか 楽しいステージでございました。

 またどこかで発表できたらよいなと。

 大崎まりえさん ありがとうございました。

 またのみやしょー。


Y’sBAR イベント

  んで、恵比寿の天窓switchにて、
 後輩ゆってぃのイベントに参加させて頂きました。

 大変な大御所どころ、大先輩、売れっ子しかいないような現場で、

 なかなか大変なイベントでしたが、なんとかかんとか。

 ホーン隊が入って賑やかなサウンドで楽しかったですね。

 
恵比寿天窓のヤマハ

周りが先輩がたばかりなので、当然ミスは許されず

 演奏は完全に置きにいきました(笑)

 というより 大所帯バンドでグランドというのが実は大変で、
 もはやグランドである意味は 見た目の効果くらいしかなく、

 マイクで不自然な音になりますゆえ、
 音のあまり良くない鍵盤の重いエレピみたいな状態です(爆)

 鍵盤の状態もそんなによろしいワケではなく、、

 まぁ大変でございました。

新興宗教・ガースー?(笑)

 最後に後輩ガースーが集合写真を撮ってくれました、

 ところを逆に撮られていました。^^

 ガースーが教祖さまみたいだ。。



関内のハート&ソウル

 んでもって、先日、関内で

 莉玲さんの CD発売1周年記念ライブに参加させて頂きました。

 莉玲さんは色々やってらっさるヴォーカリストさん。

 関内のバーで酔っ払って演奏してるところをスカウトされました(笑)

  今回ハジメマシテなお仕事で、初見も多かったけどなんとか!

 ご一緒させて頂いたミュージシャンも大先輩で、恐縮でありました。

 でも仲良くして頂いて嬉しかったですね。

 莉玲さんとはまた演奏する機会がありそうなので、

 ご興味あるかたはこのブログをチェックしててくださいませ。

 


 
 さて、9月はちょっと身体も心も休めつつ、

 レコーディングをせねばなりますまい。

 しばらく表立った演奏はしないつもりですが、
 木金は赤坂のブルースターで大概飲んで 弾いてますので、

 よろしかったらそちらへ。


やもり、

でわの、ぐびぐび

2017年8月12日土曜日

もう8月ですよね

ぶひひ

 といった訳で

 死んではいません(爆)

 身体のしびれから、何度となく死を意識しましたが、

 今のところ脳は大丈夫そう。

 手の状態もだいぶ良くなりました。

 まだ本気で弾くと怖いけど、回復には向かってるなと。

だりぃ・・

  さて、今後は色々サポートもありまして、

 その仕込みに めっさ追われております。

  色々出演してますので、ご興味あるかたは

 スケジュールのほう見て下さい(手抜き)

 こちら→ http://naomimiyakawa.net/schedule.html



こいつら寝てばっかだな

 個人的には 復帰に向けて少しずつ進めてます。

 近々 ソロピアノ作品を録音できたらなと、練習してます。

 以前作った小作品?やら集めて 音源に残せたらいいなと。

 
 もうCDって時代でもないから どうかなとは思ってますけど。


起こされた・・ぽわん

  んでもってついに??、パソコンで音楽やってみたり、、
 
 やっと簡単なデモくらいは打ち込めるようになりました、(笑)

 まぁ楽器弾けるからあまり必要ない知識でもあるんですが、、
 いろいろ時代も変わってしまい、仕事のやり方も昔と違うし、

 作家活動の本格復帰をもくろんだりしておるワケですが。


 やっぱり私個人は 音楽を創っていきたいなと。

 演奏スキルってのはあらゆる視点から高ければ高いほど良いけれど、

 私にとっては 音楽の一部でしかないのです。  ほんとに。
 

でわの、ぐびぐび

2017年7月24日月曜日

びりびりですね

ぐー

 っちゅうあれで、

 久しぶりにドラム叩いてきたり、、





  ベース弾いたり、、(きょーへーケーブル使用)

  そういった時は なかなか充実な日でありますよ。

BON ARTのヤマハ


 もちろんピアノも弾いてございます。

 先日は進藤由香嬢のサポートを。


 昼間のライブは苦手でしたけど、なんとかかんとか。

 個人的にも良い内容の演奏が出来たんではないかと!

 満員御礼ってやつで、凄いやらありがたいやら。

こんな感じ

 とりあえず現場に立てて良かったなと。

 というのも腱鞘炎が発症しまして、、
 しばらく左手がしびしびビリビリな日々なのであります。

 症状を言うと 同業者やお客様から

 「脳梗塞じゃないか?」

 「あーそれはもうじき死ぬね。。」

 などと素敵な助言を頂きまして、毎日ビビリまくりでした。


びびるわよ

 寝て起きて 動かんかったらどうしよ、、とか中々のストレスですよ。

 ただでさえ進藤様のライブは以前 ワケあってドタキャンしたこともあり、

 さすがに今回は死んでも行かねばで(笑)

 とりあえず無事に良い演奏会ができたのは良かったなぁと。


 少し手を休めて、症状も徐々に回復はしている気がしますが

 まだ左手は全力出しては弾けない状態で、

 苦手なジャンルとか弾かされると そらもうボロボロで。。

 とりあえず しばらくはリハビリですね。

 (※ロマン派クラスの曲が全力で弾けないだけで、普通には弾けます。)

 
もーのむしかねー